<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

今日も練習

c0164477_2058792.jpg


3日前ぐらいから

喉が痛く

タンまで出てきたので

朝イチで 耳鼻咽喉科に

行ってきました

夜は

エール大学と

明後日本番の曲を

練習
[PR]

by alavis | 2011-05-30 20:58
2011年 05月 29日

エール大学とジョイントコンサート

c0164477_17221316.jpg

次の水曜日

サントリー小ホールで
六本木男声合唱団が
エール大学のアーリキャッツとの

ジョイントコンサートをやります

そのなかで
彼らと一緒に歌うメンバーに選ばれたのですが
昨日からどうにも
喉の調子が悪い

口開けて寝てるからかなあ?

とにかく明日医者にいって 水曜日までに
なんとかしなきゃ

p(^-^)q
[PR]

by alavis | 2011-05-29 17:22
2011年 05月 18日

演奏連盟

c0164477_9414622.jpg

何でも 演奏する人たちが
作った団体らしい
オーケストラや
ソリストが入っている団体
の演奏会に参加してきました
演奏会自体は
リストとその時代の
作曲家をとりあげてました
リストはもちろん
ワーグナーや メンデルスゾーンなど
我々は
ヴェルディの
椿姫から 乾杯の歌
アイーダから
凱旋の歌?

藤原歌劇団
二期会合唱団の方々との
共演でした
沼尻さんの指揮で歌うのは
はじめてでした
曲作りの 指示が
明確でわかりやすかったです

アイーダトランペット
かっこよかった
高級シャンパングラスのように
細くて長い作り
飾っとくだけでも
良いかも
[PR]

by alavis | 2011-05-18 09:41
2011年 05月 14日

戦災樹木

朝 ラジオを聴いていると

戦争時には 大空襲の時に焼け残った樹木が何本かあり

炭のようになってあとが残っていると

人力車を引きながら 講談を話すというお方がしゃべっておられました


何百回?と 浅草寺は 通っておりますが

じっくりと いちょうの木を見たことがなかったので

全然気づきませんでした

天気が良いし 行くか!!

とカメラを持って出ました

まずは腹ごしらえ

餃子の王様で 餃子と焼きそば

c0164477_17385321.jpg


終了後さっそく 浅草寺に

そしたら ありました 戦災樹木

まずは 神木と呼ばれるいちょう

c0164477_174252.jpg


c0164477_17422063.jpg


思ったよりもはっきりわかります

つい最近焼けたような感じです

二天門 改修が終わったみたいだけど

おもちゃみたいに なっちゃった

前の建物そのまま使っているのかなあ?

c0164477_1744329.jpg


観音裏にも 何本か大きな銀杏があります

c0164477_17444555.jpg


c0164477_1745357.jpg


3月10日の大空襲で焼けたかと思うと

鈍い私でも さすがに いろいろなことを 考えさせられます

この木のそばには たくさん亡くなった方がいたかもしれない・・・・


帰り道

戦災電柱があるとかで 三筋1丁目へ

本物は 江戸東京博物館にあるそうです

ひっそり建っていて 目立たない。

c0164477_17485599.jpg

[PR]

by alavis | 2011-05-14 17:50
2011年 05月 10日

犬の病院

c0164477_10132821.jpg


うちの柴犬

昨年の1月に

緑内障になり

左目が見えなくなってしまいました

あとで調べましたら

柴犬には

多いそうです

残った目のケアのため

今日は朝から

動物病院

目の専門の病院で

いつも混んでいます。

出費も大変<(_ _;)>
[PR]

by alavis | 2011-05-10 10:13
2011年 05月 07日

王子来社

c0164477_16481516.jpg


本日 突然王子来社歓迎

昼飯を ナベちゃんと

ジョインして 中華へ

なんでも 皮のチョーカー
や 探している石があるとかで

お店を 何軒か紹介して

解散

これから 6月1日に

サントリー小ホール

でおこなわれる

エール大学と六男の

ジョイントコンサートのための

練習

バートリーダーがお休みなので

大変不安をかかえながら
大江戸線 なう
[PR]

by alavis | 2011-05-07 16:48
2011年 05月 06日

教会めぐり

連休最終日

知り合いのソプラノ歌手が結婚するに際し

結婚式会場探しを命じられ

結婚式のできる都内の教会を

スタッフと散策しました

まずは 東京タワー下にある

アンデレ教会 オルバン教会

同じ 聖公会なのに 隣同士で

競うように立っています

オルバンは 

c0164477_21562172.jpg


英語が公用語で

木造の山小屋みたいな作り

アンデレは 

c0164477_21565184.jpg


コンクリート作りで

今っぽいが キリストが 宙ずりにされていて

ちょっとって感じ

いずれにしても ソプラノ歌手には

キャパが小さいので 却下!!!

次に行きましたのは

高輪教会

c0164477_2155476.jpg


場所は 良いのですが

HPで見るより 古臭く

敷地も狭い・・・・

担当者 気に入らなく

却下!!!!!

次は 品川教会

c0164477_2202065.jpg


とてもきれいで

大きな教会

見学に行った時は

チェロの 演奏会のリハーサルを

やっていました

明るく 清明な 教会で

音の響きも 良かったです

案内してくれた 牧師さんも

突然行ったのに

とても丁寧に 説明してくれて

好印象!!! 


隣が 東京フォーラム ホテルがあり

披露宴や 遠方から来るお客様にも

良いと思いました。

私の一押し!!


次に行きましたのは

目黒 サレジオ教会

c0164477_2265641.jpg


まずその敷地の大きさに

秀樹 感激!!

幼稚園が 併設されているが

それにしても広くて

心穏やかになる感じ

中も荘厳な感じで ありがたい感じ

さらに良いのは

真ん前に おしゃれな ガラス張りのレストランがあり

貸切 披露宴に最適


c0164477_2272094.jpg



でも ソプラノの歌手は

30歳後半なので 雰囲気が 若者むきなような感じで

披露宴をするには 軽すぎる雰囲気・・・・

20代のカップルには

この流れは良いかも!!

最後は 百恵ちゃんが 結婚式をやった

伝説の 霊南坂教会

サントリーホールの裏手

レンガ色の建物

残念ながら中は見られませんでした

でも 場所柄からか

ちょっと狭い感じ

百恵ちゃんのときとは

建物も立て直していて

ありがたみ薄れぎみ



もちろん 都内の教会を

全部見たわけではないが

この中では 品川教会を

押そうかと思う。

でも 最終判断は

もちろん 結婚する 御両人である。
[PR]

by alavis | 2011-05-06 22:11
2011年 05月 04日

ゴ~~ルデンウイ~~ク

遠出は 混雑が すごそうだったので

近場 三崎に マグロを食べに行きました

午後は 降られたけど 

そんなに混雑もなく たっぷり食べて

帰りに 温泉はいって 帰ってきました。


c0164477_1315418.jpg




c0164477_1315433.jpg



久しぶりに Zbrush あけました

腐ってるかと思いましたが

そんなことはありませんでした

干支の ネズミの顔だけ作ってみました

目の ミラーの仕方を忘れました。


c0164477_13231763.jpg

[PR]

by alavis | 2011-05-04 13:23