<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

大工 終了

今年は何回歌った?

9月にも1回あったから

7回かな?

良く歌わされます

皆忙しいだろうに 160人が

いつも一人も欠かさず そろっちゃう

それだけでもすごいと思う

c0164477_11171886.jpg


終了後は 37階で セレブな打ち上げ

表彰式もあり 盛り上がりました。

c0164477_11222120.jpg

c0164477_11181799.jpg
c0164477_11183240.jpg


二次会はいつもの

日本海

もう半分記憶がありません

あまり食べないで

がばがば 飲んじゃったからな・・・・・

今日は 大掃除

明日は ゆっくり させてもらいます

c0164477_11201371.jpg


コンサートマスターの大谷さんのファンから送られた

一人 一本の バラ  すてき
c0164477_1121741.jpg

[PR]

by alavis | 2010-12-30 11:23
2010年 12月 27日

クリスマスも通り過ぎ

この年になると

クリスマスは ただ 忙しくなるだけで

うっとおしい

天皇誕生日が迷惑

早く変わってほしい

イブの前に休みはないだろ・・・・・

c0164477_1014534.jpg


c0164477_108391.jpg


昨日から 後半戦大工 開始

府中の森 芸術劇場

c0164477_1024892.jpg


なんでここなのという

東府中という 急行の止まらない駅にある

府中競馬がある日は 準急が止まるらしい

c0164477_1035846.jpg


演奏自体は まあまあ良かったと思うのだが

なんでも 補聴器のハウリングしたような音が

ず~~~~~~~っと なっていたらしく

お客さんは 気になって 演奏に集中できなかったらしい

わたくしには ちょっと聞こえなかったのだが

残念なことでした。

今日は オケ合わせ あすあさって

サントリーで 今年もおしまいです

さいごに 

宝飾業界の

ジャイアンとスネオ

c0164477_108537.jpg

[PR]

by alavis | 2010-12-27 10:09
2010年 12月 21日

武道館 大工

その昔 代ゼミの入学式で歌ったことがある

武道館 

c0164477_22364025.jpg
c0164477_22365838.jpg


ディープパープル LIVE IN JAPAN

ビ-トルズの日本公演

数々の 伝説を残したこの場所で

今日は 大工を 歌います

FM TOKYO 40周記念のイベント

WEST本さんの指揮で 5千人の合唱団で

大工を歌います

c0164477_22385795.jpg
 

演奏は 生放送 されたようです

合唱が入る直前に

全体の照明がつくのだが

指揮者の後ろに たくさんの人が

急に現れて 3D 画面を見ているようで

くらくらしました。

そろった衣装の人たちが

3階席を埋め尽くす様子は

まさに スペクタクル 

目が回りそうでした・・・

最後の キャノン砲には ビックリ

こけそうになりました

3楽章から立ちっぱで

終わった後の カーテンコールを

ずっと立っていたのは しんどかったですが

スペシャルな イベントでした。

続けて 東京名物に していただけたらと思います
[PR]

by alavis | 2010-12-21 22:45
2010年 12月 19日

大工 AT MUZA

昨日は 浅草寺の羽子板市へ

人形焼き屋の妹の店によると

今年は お店が少ないよ  とのこと

行くと いつもは 仲見世から行くと

右側にもお店があったのに

今年は 全部 左側に集約

右側は 焼き鳥などの屋台に占領されていた

そのうち なくなっちゃうんじゃないかと 心配

c0164477_1919276.jpg
c0164477_19194674.jpg
c0164477_19201192.jpg


屋根は きれいに張り替えられ

裏もきれいに片付いていたので

三社は いつも通り 広く使えそうで 良かったです

c0164477_19313033.jpg


帰りに ひさびさに てるてるいって

怒られて帰ってきました


そして 今日は MUZAで 大工

c0164477_19221789.jpg


昼公演でした チケット完売だそうです

c0164477_19233116.jpg


昼休憩 建物の周りをまわってみる

昼ごはん 永久に出てこないんじゃないかと思うほど

要領の悪い トンカツ屋に入ってしまったが

時間がたっぷりあったので 助かった

c0164477_1925081.jpg


ここでの 本番前の発声練習は ここ

c0164477_19264169.jpg



裏にある駐車場 電車もとおっていて

大きい声出しても 怒られません

猫がびっくりしてましたが… 

c0164477_192779.jpg


満席の客席 お客さんが 降ってきそうな

アリ地獄の底のような舞台

ステージ幅が広いので 窮屈じゃ無くてよかったです

後ろのジジイが 3楽章で 飴の袋を 

パリパリ開け始めたのには びっくり

年取ると デリカシーがなくなる というか

そんなの常識だろ 客席だって嫌がられる行為だろ

それをステージでやるとは ジジイ 恐るべし

副委員長に叱ってもらいました。

c0164477_19304764.jpg
c0164477_1931342.jpg

[PR]

by alavis | 2010-12-19 19:34
2010年 12月 18日

第九始動

一昨日は ミューザでオケ合わせ

クリスマス仕様になっておりました。

c0164477_8582769.jpg


帰りに Y口さんからお弁当を貰ったりしながら

御徒町に戻り かっぱで夕食

この人すごい大きい声で 飲み物持ってくるんです

いつもしびれます

c0164477_90162.jpg


さて昨日は 芸術劇場で

第九の本番 1楽章入りは 今年初めて

この1楽章から3楽章まで待つのがある意味 キモ

慣れるまでずいぶんかかりました

最近は 繰り返す回数も覚えてきて

だいぶ楽になりました

c0164477_915848.jpg


何とか無事終了 平日の演奏会で

GPには出られなかったけど

皆いい声でてました。 良い演奏でした。

終ってから 芸劇の帰りはここ

c0164477_934797.jpg


この長いカウンターがいいのよね~~~~~

c0164477_941949.jpg


ホッピーなぞ飲んで ふらふらと御徒町についたら

お巡りさんがあちこちにうろうろ

何ごとか起った雰囲気

パトカーも たくさん

c0164477_954851.jpg


c0164477_961076.jpg


年末で いろいろあるわな・・・・・

最後に 最近 納品したもの

ネームプレートが 今頃 九州ではやっているようで

クリスマスまでという納期 あと少しで終わり

c0164477_974153.jpg
c0164477_98175.jpg
c0164477_981650.jpg

[PR]

by alavis | 2010-12-18 09:09
2010年 12月 14日

非凡

ママからのオーダー

ぼけた写真が3枚あるだっけ

王子が見事 再現してくれました

c0164477_2145556.jpg
c0164477_21461411.jpg
c0164477_21463183.jpg


これだけじゃ難しいだろうな~~~

と 思っていたのですが

なんとか まとまった形にできるところが

彼の非凡なところだと思います

立体的な感覚が優れているのでしょう

祖父の大工さん的な感性が引き継がれているのかもしれません

最近 老眼で すべてのものが 

ぼけるわたくしにとって

大変助かります

( なんていうと ギャラあげられると困るが・・・・)

次は わたくしの

無難な 2レール

c0164477_21502759.jpg


うりゃ 次は 平面押し出し

でも 単語の並びを間違え

見事 ボツ!!

c0164477_21513621.jpg

[PR]

by alavis | 2010-12-14 21:53
2010年 12月 11日

2k540

aki-oka artisan

2k540が

昨日オープンしました

その昔 雨の日 犬の散歩に使っていた駐車場も

大変わり 多くの オリジナリティーあふれる

お店が並んでいます

c0164477_20424462.jpg
c0164477_2043537.jpg
c0164477_20432876.jpg


そんな中で もっともがっかりした店舗

c0164477_20442974.jpg


3D GAN  お店に入っても

誰か出てくるでもなく

パソコンに向かっている 人が何人かいるのに

まったく無視

この人たちは一体何のためにいるの?

お店の印象を悪くするため?

ただ並べて 好きなことやっているなら

わざわざ 出てくることなく

わからないままの ほうがよかったのに・・・・

会費を払っているのが ばかばかしくなってきました

これが 代表の方の 方針なのでしょうか?

周りで いらっしゃいませと

一生懸命 接客しているのに比べ

非常に違和感を感じました

それが かっこいいと思っているのでしょうか?

ばっかじゃないの?

退会決定!!!




さて 今日は

Child Concert

at santory hall

カルミナを 抜粋で歌いました

c0164477_20501792.jpg


休憩時間 表に出たら

マーケットになってました

色とりどり

つい買いたく なってしまいます

c0164477_2053525.jpg


c0164477_20513779.jpg


あ~~~

犬がよく ウンチしていた場所も

こんなになってしまった

c0164477_20545035.jpg


雨の日 散歩させてね・・・・・・
[PR]

by alavis | 2010-12-11 20:56
2010年 12月 09日

この1週間

金曜日 エバンスの忘年会

N島さん 薬のせいらしいが

ぽっちゃりして 婚活のためか

髪も染めて 若返りました

1次会は ホルモン焼きで 

黙々と食べる 話も 料理が遅いとか

飲み物が遅いとかで CADの話まで到達できず

2次会は メイド居酒屋へ

女の子が少なく 普通の飲み屋と

あまり変わらない

翌日 第九だったので

途中で退散

入れ替わりに

sun digiさんが参加したはずだが

どうなったかは不明・・・・・



土曜日 第九 ゲストに 10の3乗の風の 

(歌仲間に検索されるの困るので わかりづらくすみません)

Autum River さん

c0164477_9455840.jpg


歌はともかく 客席に向かって 手を振ると

おばちゃんたちが 300人ぐらい

振り返すのを舞台から見て ビックリ

スターは ちゃいまんな~~~

そういえば 第九の最後に

おばちゃんの 茶色い声で ブラボ~~~

が かかりました  ガクッ

c0164477_948323.jpg


4時に終わったので

夜ある宴会に備えて

仕事を片付けるために帰宅

6時ごろ スタッフ(王子の母)が 上尾で倒れたの連絡あり

東大宮の病院にいるということで

車で駆けつけ 連れて帰る

その日は とりあへず

落ち着いた状況だった

日曜日は 大宮で クリオラ

体に 鞭打って 大宮へ出発

演奏自体は まあまあ 楽しんでいただいたのではないだろうか

教会が満杯になった

5時ごろ終わり 帰宅

帰りにリクエストがあった

肉まんなど買って帰り

食べさせ 犬の散歩にでる

戻ってくると おなかが痛いとのこと

近くの 三井記念病院に 車で連れていく

点滴を打ったら 落ち着いたということで

いったん帰宅 わたくしが食事に出て

戻ると またおなかが痛いと・・・・

もう飲んでいたので

救急車を呼び 再び 三井へ

本人は胃が痛いというのだが

どうも違う感じということで

血液検査をしたところ

肝臓の値が以上ということで

緊急入院 

一日に2回救急に行き

この時点で 夜中の1時

結果は 胆嚢管結石 

とってしまえば 痛みもなくなるはずでしたが

1っ回目の手術失敗

2回目月曜日に 行われます

ということで 土日バタバタ

現在まで ちょっと落ち着かない状況です。


c0164477_9581978.jpg
c0164477_9583495.jpg



なんか画面に曇るところがあるな~~
と思って レンズを見たら
接着剤みたいなものがくっついていた

は~~~~~~っ

そして昨日

学生時代のクラブの幹事会に行くため

大江戸線のホームを歩いていたら

キムタク と わたくしを呼ぶ声が

みるとなんと 大物 M社長が ブログの中から

出てきたのでは という感じで 立っておられました

成田から今帰宅途中ということ

お疲れさまでした

良い情報ありましたら

またいつか お聞かせください
[PR]

by alavis | 2010-12-09 10:04
2010年 12月 01日

やりゃ~~~できる

天地幅三センチのリング

うちの小人くんだと

かなりはみ出してしまうので

長いチューブないの?

と S開さんに聞いたところ

3センチぐらいできますよ~~~~

と つれない返事 まあ 外に出したら

大変な金額になりそうな でかリングなので

やってみたら なんとかできました

やりゃ~できるじゃん

c0164477_14463633.jpg


後はうまく仕上げるだけです。

そして SUNDIGさんのブログにもあった

aki-oka artisan 秋葉原 御徒町の間だかららしい

だいぶ出来てきて 入居も徐々に始まっています

飲食店も入るみたいです

わたくしとしては 雨の日の朝

犬の散歩を許してくれる 

度量の大きな施設であることを祈ります

c0164477_14495043.jpg


そして 第九 始動

12月のスケジュールは

12月4日  第九 東京芸術劇場

12月5日  クリオラ 大宮聖愛教会

12月11日 子ども定期 サントリーホール

12月17日 第九 東京芸術劇場

12月19日 第九 ミューザかわさき

12月21日 第九 武道館

12月26日 第九 府中芸術劇場

12月28日 第九 サントリー

12月29日 第九 サントリー

これは本番だけで これ以外に 

オケ合わせや 練習あり 

昨日は 土曜日にある

演奏会のための オケ合わせ

c0164477_14553015.jpg


ソリストたちも 来ました

テナーのソロは 千の風になっての A川氏

ちょっと声の出し方が 普通のソリストとは違いますが

人気者ですから 良しとしましょう

今年は 知り合いもたくさん来るので

がんばらないと!!



最後に 昨日 大きな声で歌えるところを探しながら

自転車を走らせていたところ

偶然見つけた 上野下同潤会アパート

c0164477_151402.jpg


生まれは 1929年

81歳か~~~~

ここだけ タイムスリップ 落ち着いた感じだけど

外装だけでも きれいいにしてあげられないのだろうか……
[PR]

by alavis | 2010-12-01 15:03