「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

昨日は オケ合わせ

昨日は ミューザ川崎で オケ合わせ

c0164477_9524672.jpg


一昨日に続いて 二日目

通し練習をしました。

今回は パイプオルガンも入ります

c0164477_954964.jpg


このホールは アリ地獄の底で歌う感じ

両端 が 広く 抜けているため

自分たちの声があまり聞こえない

座席をみると どこからどこが2階なんだか3階なんだか ・・・・・・・・・・

目が回る感じ

c0164477_9561397.jpg


オケ合わせは 順調に終わりました。

バリトンの方が オリジナルな方と

変わったと聞きましたが

とてもよかったです

テナーの方が セーブしているのか

聞かせどころで 1オクターブ下で歌ったりして

まだ ぱっとしません 本番にやってくれることを期待します

終わってから T先生から ダメだし

発音のことが多かったです。

c0164477_9584575.jpg


今も雨が降っています

演奏会始まるぐらいが ピークらしい

なんとか速度を上げて 抜けって行って もらえないものだろうか

お客様の入りが心配である

c0164477_100356.jpg



最後に 

平面押し出し

てっぺんの石座

付けときゃよかった・・・・・

c0164477_1005453.jpg


c0164477_1011097.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-30 10:03
2010年 10月 29日

いろいろ つまった Pendant

まずは デザイン画

c0164477_834257.jpg




花びらをくねくね させてという ペンダント

結局 ベントで 前後左右 曲げました

c0164477_8331671.jpg


真ん中パーツは トリムした後

2レールでサーフェス張ってもらい

Clay Tools で 滑らかに仕上げました

c0164477_8351073.jpg


一番下は 角石で

枠を角かくさせて ほしいということなので

地金で囲んで 彫りとめにしました

完成写真

c0164477_8363383.jpg


気に入っていただけるとよいです。


角石を使ったリング

平打ちのフルエタと重ねたいということで

腕の部分 平らになるように石をあげて作りました。

c0164477_838256.jpg


このリング 石座の下の部分

ゲージ編集で きゅ~~~っと つぼめたのですが

下が微妙にあいちゃいました

c0164477_839668.jpg


けど 無事に あがりました。

c0164477_8393751.jpg


c0164477_8395454.jpg


それと 某大手 サービスビューローに頼んだ造形

c0164477_8424323.jpg


天地のパーツは 作りが違うのだけど

同じものが二つあがってきました。

c0164477_8433979.jpg


造形後は 触るのも怖いという感じなので

そのままキャストに回したため

キャストした後で気づきました

まあ 地金が付いているほうが二つなので

切ればよいかと思っております

失敗したときのために

複数 造形していらっしゃるのでしょうか?

次は 気をつけてね
[PR]

by alavis | 2010-10-29 08:47
2010年 10月 26日

Digital な 仕事

先日作った 家紋のコイン

お客様が大きさ間違えたとかで

17mmだったのを 22mmで作り替えとのこと

一応聞いた時は びっくりした声出したけど

ご承知のように 下絵さえ残っていれば

なんちゅうことは ないわけで

Digitalって すばらしいと Diplayの 両肩あたりを

軽くたたいて ほめてあげました。

c0164477_14281610.jpg
c0164477_14282628.jpg


あと 思うに Zbrush とか 画面がきれい

貴和 とかに行って

山盛りの クリスタルを見て

なんか自分にも素晴らしいものができるんじゃないかと

錯覚させるのに似ている

いざ 目の前にすると ろくなものができないでいる

今日この頃です。
[PR]

by alavis | 2010-10-26 14:29
2010年 10月 25日

バッハ カンタータクラブ

昨日は 下谷教会に

バッハカンタータクラブの演奏を聴きに行きました。

カンタータクラブは

東京芸術大学の学生がやっている団体で

こういう演奏会は

バッハをやっているものには

とても勉強になります

c0164477_8262678.jpg


毎年この時期にやっている

無料の ミサ形式の演奏会で

途中に賛美歌 歌ったり

牧師さんの説教を聞いたりしながらの 演奏会です

来始めて今年で4回目かな?

ミサの最後には 楽器の紹介があり

これが けっこう いつも面白い

c0164477_8324424.jpg


今回は 楽器が少ないということで

合唱団の人も各パート歌わされていました。

とくに指揮者の人が 歌い始めた時には

話している声との違いにびっくり

さすが プロ 一歩手前 という感じでした

帰りには 近くの焼き肉街で カルビー食べて解散

c0164477_8314872.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-25 08:34
2010年 10月 24日

サンゴのリング & ペンダント

巨大 赤サンゴの リングとペンダント出来上がりました。

まずリング

c0164477_11384865.jpg
c0164477_11391180.jpg


サイドの支え
2WAY決まりました。
曲線がきれい

c0164477_11392691.jpg


そして ペンダント

c0164477_11413138.jpg


リングのほう

結構重くなっちゃったので

クレーム来るかなあ?

でも サイズ19番だし

頭も重いのである程度しっかりしたものでないと

バランス悪いしねえ
[PR]

by alavis | 2010-10-24 11:44
2010年 10月 23日

昼からの飲みは つらい

昨日は エルガーの マエストロ練習

マエストロ練習とは 本番指揮者による練習で

今まで練習してきたことが 本番指揮者のお好みに合っているのかどうか

結構緊張する 瞬間である

今回の本番指揮者は 大友直人マエストロ

とても 品のいい 優雅な指揮をされる方で

練習の内容も 駄目でもまずほめてくれてから

ダメな個所を 直していくという感じで

いつも気持ち良く 練習させていただける 指揮者である

昨日も いいですね~~ とか すばらしいです!!

とか言っていただき ほっとした次第である

来週は 2日連続の オケ合わせの後

土曜日に本番である 

日本初演ということで 注目もされているらしい

また 芸劇が改修に入るということで

この合唱付きの舞台もしばらくお休みらしい

なんとか良い演奏にしたいものである

マエストロにカメラを向けられなかったので

練習のだらだら 風景

c0164477_17565070.jpg
 


そして今日は 友人の 初孫 お披露目会

月島のもんじゃ屋に集合

昼から飲んじゃって 戻って爆睡

犬の散歩に行かなきゃ・・・・・

c0164477_17585857.jpg


孫の名前は

先日 ペンダントを作った

陽勇くん

c0164477_1823248.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-23 18:03
2010年 10月 21日

天気がすっきりしないですね~~~~

暑いのもいやだけど

どよ~~~んと 毎日雨空も 

気分が すっきりしないですね

犬の散歩も大変です。


オパールのペンダントヘッド

あがってきました

なるべく軽くということだったので

あまりしませんが

サイドに窓を あけました。


データ
c0164477_8294544.jpg



WAX切削
c0164477_829572.jpg



仕上がり品
c0164477_8322879.jpg




それと 先日の

リボンリングも上がってきました。

なかなか いい感じかなと

c0164477_8345954.jpg


同じ時に頼まれた

サファイアペンダント

こちらは メレーが 小さすぎて

見えなくなっちゃいましたが

こうにしか置けないんだよね~~~~~

c0164477_8391097.jpg



c0164477_8392749.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-21 08:41
2010年 10月 19日

前途は険しい

昨日は Z氏による

Zbrush 講座

前半は imageplane についての説明

正直申しあげて 複雑 っす

手順も厄介だけど

正面 左右 背後 の写真を用意するのは

容易ではない感じ photoshop でということで

また 覚えなければならない ソフトが増えた・・・・

背後に目印があったほうがやりやすいとは思うのだが

前途多難・・・・

文句を言わない 人形からでも試してみようかと思う

後半は 柱 作り

これは ネットの チュウトリアルで 少しやっていたので

理解できた キレイにはできないけど・・・・・・・

c0164477_104945100.jpg


その後 Zsphere これも 吉蔵さんの講習で

やっていたので まあまあ クリア

あの頃は ペンタブわからず 20名中

一人 マウスでやっていたのに比べれば

だいぶ進歩か・・・・・

やったものとは

ちょっと違う感じはするが…

c0164477_10552999.jpg



父からのオーダーで

激安切削

パパもっと取っていいと思うけど・・・・・・

c0164477_10534583.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-19 10:56
2010年 10月 17日

昼はとんかつ

御徒町には 3大 とんかつ屋 

というのがある

蓬莱屋 双葉 ぽん太

であるが 

蓬莱屋に一度行って

高かったので

三大店には それ以来 近づいていない

今日行ったのは 井泉


c0164477_16303139.jpg


看板分けもしているようなので

あちこちにあるらしい

箸で切れるとんかつ

みたいなキャッチコピー もあったと思う

ヒレカツ定食と生ビールをいただき

帰ってまいりました。

老舗らしく 気持ち良い接客で

気に入っている 

わたくしの営業態度とは

えらい違いや  見習わなければ・・・・


昨日のデータの切削はこんな 感じ

ピンクゴールドで 作ります


c0164477_16331927.jpg
c0164477_1634524.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-17 16:35
2010年 10月 16日

もったいないけど やれといわれりゃ~~やります

サンゴの血赤 いい色です

大きな帯どめを半分に切って

リングとペンダントにしろと 指令

もったいないよ~~~~

いい色だし大きいし 探せと言われても困るような品物で

が 仕事ですから 先方の指令通り切りました


c0164477_14174331.jpg


リングといっても馬鹿でかいし

それでも何とか 任務を果たさなければなりません

唐草つけて 平打ちにドッキング

ペンダントは 板はって 裏に チェーンが通るところを作ればよいみたいです

唐草 ペンタブも使ってみたけど

なかなかうまい具合には書けません

なんか 角かくしちゃう そのほうが手作りっぽっいか?



c0164477_1442374.jpg
c0164477_1444437.jpg

[PR]

by alavis | 2010-10-16 14:07